タイトル
内容
投稿日時 2020年4月28日

門真市保育幼稚園課より、「国による緊急事態宣言発令期間の延長判断等に伴う対応について」の通知が来ました。

園からのお知らせ

昨日、門真市保育幼稚園課より、「国による緊急事態宣言発令期間の延長判断等に伴う対応について」の通知が来ました。つきましては下記の通りとなっております。

 

(本文まま)

いつもお世話になっております。

標記の件につきまして、現在、国において緊急事態宣言の延長または解除の判断を来月初旬に行うと報道されておりますが、現時点における市の対応方針について、次のとおりお知らせします。

また、市内民間保育所等におかれましても同様の対応を要請いたしますのでよろしくお願いします。

 

・緊急事態宣言が継続された場合は、現在の対応と同様に、緊急事態宣言発令期間中は「原則、臨時休園とし、対象世帯を限定した保育(特別保育)を行う」こととします。

・緊急事態宣言が解除された場合は、4月17日(金)以前と同様に、育児休業中の方等は、できる限り通所(園)を控えていただくよう家庭での保育協力をお願いしたうえで開園することとします。

ただし、認定こども園の1号認定児については、5月7日(木)から5月10日(日)までは引き続き臨時休園とし、5月11日(月)以降は、上記と同様に、できる限り通所(園)を控えていただくよう家庭での保育協力をお願いしたうえで開園することとします。

・その他、国より別途対応が示された場合は、その内容を踏まえ決定します。

・臨時休園に係る取扱いについては、「市内保育所等における臨時休園の実施要請について」(令和2年4月15日付、門こ保第113号)と同様とします。