タイトル
内容
投稿日時 2020年4月28日

門真市の通知を受けて、

園からのお知らせ

新型コロナウィルスの世界的な流行により、日本でも緊急事態宣言が出され、多くの人が家庭での自粛を余儀なくされていることと思います。保護者の方々におかれましても、たびたびのことながら、自粛へのご協力、本当にありがとうございます。

 

さて、今回、新型コロナウィルスの件にあたり、門真市より「国の緊急事態宣言発令期間の延長判断等に伴う対応」についての通知がありました。

 

  • ①緊急事態宣言が延長された場合は引き続き「原則、臨時休園とし、対象世帯を限定した保育(特別 
  •  保育)を行う」とあります。
  • ②予定通り5月6日に緊急事態宣言が解除された場合は、5月7日~5月9日までは臨時休園期間
  •  として、特別保育といった措置が取られます。その後、5月11日からは「できる限り通
  •  所(園)を控えていただくよう家庭での保育協力をお願いした上で開
  •  園」となっております。

 

結局のところ、ご家庭には引き続き自粛をお願いする形になるのですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

実に、不安定なままでの開園ということで、どうなるかはやってみなければわかりません。しかし、子どもたちの安全と保育のため、細心の注意をしたうえで、保育を進めていこうと考えています。そのうえで、心苦しいのですが、ご家庭の判断により、登園の有無を考えていただきたいと思います。それぞれのご家庭の事情、経済的な圧迫など、心配は尽きないとは思いますが、幼稚園としましては、お子さんの健康を優先して考えていただきたいと思います。

 

また、今回の措置は緊急事態宣言が延長されなかった場合の要請です。おそらく、緊急事態宣言の解除、又は延長に関しては報道にある通り、来月の初旬。GW中にはっきりとしてくることだと思います。そうなりました場合、再度、メール・HPに追加記載させていただきますので。ご確認ください。

 

つきまして、緊急事態宣言が5月6日解除になった場合の今後の予定は下記の通りです。

 

 

・特別保育申請書・・・7日・8日・9日における保育を必要とされる方は、職員室にある特別保育申請書

           に追記、又は記入をお願いいたします。

 

・始業式・・・・・・・5月11日 感染予防のため、各部屋での集まりとなります。

・午後保育の開始・・・5月18日から開始 新入園児が幼稚園になれるため、午前保育の期間を設けます。

5 月 11 日~15日の期間が午前保育となります。

・園外保育・・・・・ 園外保育先の海遊館が臨時休園中のため、予約もできないので、時期未定の延期、

又は中止となります。

・交通安全・・・・・・教習所自体が閉鎖のため、時期未定の延期、又は中止

・一日動物園・・・・・時期未定の延期・又は中止。

・各検診・・・・・・・決まり次第、お知らせします。

・各クラス懇談・・・・クラス写真は日程の変更、実施の形態に関しては後日お知らせします。

・誕生会・・・・・・・誕生会につきましては、感染防止に配慮して考えていきたいと思います。

・バスの運行・・・・・バス運行は登園自粛と合わせ濃厚接触の危険性が高くなるため5月の運行も停止と

させていただきます。 ※5月分バス代は運行が停止していますので徴収致しませ

ん。

・給食費・・・・・・・1 号給食については食材発注の都合もあり、出席予定を知らせていただいた上、日

数分徴収させていただきます。

・出席予定に関して・・後日、給食の食数の調整のために配布させていただきますので、記入いただくよう

お願いします。

 

以上

 

ほとんどの行事に関して、「時期未定の延長」となります。現在、幼稚園としましても、行事の取り扱い、関係施設との連携など、まだまだ不透明なことが多く、保護者の皆様におかれましてはご不明なことが多いかと思いますがご理解とご協力を重ねてお願いいただきたいと思います。