タイトル 門真市から臨時休園の実施における要請が出されました。
内容
投稿日時 2020年4月16日

門真市から臨時休園の実施における要請が出されました。

園からのお知らせ

門真市より市内保育所等における臨時休園の実施要請が発せられました。

今後は緊急事態宣言発令期間中においては、「原則休園とし、対象世帯を限定した保育を行う」ということになりました。期間は令和2年4月18日~5月6日のうちの保育実施日となります。

 

ただし、臨時休園期間中においても、必要な保育が提供されないことがないよう、真にやむを得ない場合に限った保育特別保育が実施されます。

 

特別保育は、下記のPDFに書かれています条件のいずれかに該当し、「特別保育申出書」の提出があった世帯父母ともに条件を満たすことを対象に実施することになります。

 

条件に合致しない世帯に関して原則保育できかねますので、ご了承ください。

 

また、特別保育申出書は職員室にて配布しておりますので、必要な方は、職員室でのお受け取りいただき、提出してください。提出は保育が必要な日の前日までに必ずお願いします。当日の条件の場合によっては、保育を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

 

詳しくは添付別紙に書かれていますのでご確認ください。

 

危急な要請になりますが、ニュースにもありますよう、保育施設におけるクラスターの事例も発生してます。感染防止のために限らず、園自体が感染を広げる現場とならないようにしていかなければいけないという現状からこういった措置を門真市がとることになりました。

 

実際のところ、まったく終息のめどが見えない新型コロナウィルスで自粛も長引き、保護者の方々におかれましては、苦しい生活を余儀なくされている人も多いことと思います。仕事に行かれる保護者の方も、自宅で子どもたちと自粛していただいている保護者の方も、どちらもストレスフルな生活をされていることと思います。しかし、それも命あってこそなのだろうと思います。社会を維持していくためには、身内、他人に限らず、お互い支え合っていかなければいけない現状が今、目の前にあるのだと思います。

 

子どもたちの安全と、保護者の方々への感染防止、職員の安全のためにも、今回の要請におけるご理解とご協力をお願いしたいと思っています。

 

    令和2年 4月16日 たちばな幼稚園

 

 

2.4.16【保護者宛て】保育所等の臨時休園について※印刷の上、保護者に配布してくださいのサムネイル