タイトル
内容
投稿日時 2020.04.13

保健室より ~命を守ることを第一に~

保健室よりcolumn園からのお知らせ

昨年の12月頃より、中国の武漢市で流行が始まった新型コロナウイルス(COVIDー19)ですが現在も、世界的に流行が続いている状況です。

 

現状として、当園のある門真市の感染者数は『17名』にまで増加、近隣の守口市で10名、寝屋川市で4名、枚方市で22名。

 

少し視野を広げてみると、大阪市の感染者数は375名、大阪府では811名(死者6名)、日本国内の累計患者数は、7430名(死者139名)。※クルーズ乗務員・乗客を除く。

 

さらに視野を広げてみると、世界全体での感染者数は、1800290名、死者数は112151名。ざっくりとみても、180万11万という恐ろしく多い感染者や死者の数です。。。

 

日々、テレビで取り上げられるニュース等をみて、不安や恐怖を抱えながら過ごしている方も多いのではないでしょうか?? 先が見えないこと以上に、不安なことはありません。

 

 

現在、新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)については、まだまだ分からない事だらけです。

 

しかし、こうしている今も、研究者の方々がウイルスの生体の解明や治療薬・ワクチン開発に励んでくれています。感染した方を治療している医師や、それをサポートしている看護師、医療関係者の方々がいます。その他にも、様々なところで私たちを支えてくれている人たちの存在があります。

 

 

では、今私たちにできることはなんでしょうか。

 

 

話は少しそれますが、そもそも感染症が成立する為には、『3つの要因』が成り立つ必要があります。病原微生物、感染経路、感受性宿主の3つです。

 

感染症を引き起こす原因微生物の存在あり、感染経路を遮断できずにそれが体内に侵入し、私たちの抵抗力より、病原微生物による影響が勝ったときにのみ、感染症が引き起こされます。

 

手洗いや咳エチケットは感染症対策の基本です。感染経路を遮断する為に大切なことです。しかし今は、国からそれ以上の指示、『緊急事態宣言』がでています。感染経路を遮断し、感染拡大をこれ以上起こさない為に必要な方法。。。

 

 

それが、『不要不急の外出の自粛』です。

 

 

当園でもたくさんの方が、この自粛に協力して下さっています。園内にいると、どうしても『密接』『密集』を避けることが難しくなってきます。園も今は決して、“安全な場所” とは言い切れません。

 

 

ご自身やご家族、子どもたちの命を守ること以上に

大切なことはあるでしょうか。

 

今は何よりも、命を守ることを第一に考え、

できる限りの外出自粛を心掛け、

この危機を皆で協力し乗り越えていきましょう。