タイトル
内容
投稿日時

秋の内科検診がありました♪

保健室より

例年に比べ11月に入ってからも暖かい日が続き、朝晩と日中では気温差が激しく、体調を崩す園児も増えてきています。大阪府ではインフルエンザの発生件数が週を追うごとに増加し続けています。現在園では感染症の報告は受けてはいませんが、今後寒さが加速し、乾燥が強くなるとインフルエンザを始め感染症が増えてくることが懸念されます。

 

さて、今週は園医のスマイルこどもクリニックの先生に来ていただき、秋の内科検診を行いました。幼児クラスの園児の中には検診が終わった後に「ありがとうございました」と先生にお礼を言う園児の姿がみられ、とてもかっこよかったです(*^^)

乳児クラスの園児たちは普段関わることのない先生や普段と異なる環境に戸惑ってしまう子が多かったですが、担任の先生と一緒に頑張っていました(*^^*)

乳幼児全体を通して、皮膚の乾燥が目立つ園児がいました。これから乾燥が強くなり、皮膚トラブルも増えてきだす頃ですので、お家での保湿対策をよろしくお願いいたします。

検診の結果は今週金曜日に持ち帰りますので、「所見あり」にチェックがあるお子さんや当日欠席されていたお子さんは、はかかりつけ医を受診していただき、受診後の用紙を保育士まで提出いただきますようお願いいたします。

 

来週からはぐっと寒さが強くなります。お子さんもですが、保護者の方々も体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。