タイトル 新型コロナウィルス感染症について
内容
投稿日時

新型コロナウィルス感染症について

園からのお知らせ

門真市から公立保育所に向けてのガイドラインがでていますのでご報告させていただきます。なお、対象は「公立園」となっていますが、私立園においても同様の通知が来ております。

 

現在、門真市内の保育施設においては、3か園で4名の職員に新型コロナウィルスの陽性反応が出たという報告を受けております。また、そのうち2園では2人の児童もかかっているという報告がありました。今の時期において、どこにいても、いつ罹患してもおかしくない状況でありますので、気を付けていきたいところであります。

 

また、最近のニュースでもありますが、感染における関係者に対する差別やイジメ、誹謗中傷が起きているようです。そのため、今回の件に関しても、園名は公表しないとの方針だそうです。本当に怖いのはウィルスではなく、人なのかもしれません。ある人は今の自粛という状況を「ただ生きているだけではないか」と言っていました。人との関わりを遮断して人としての営みを無くしていくというは「生きている」というのだろうかというのです。こういった時だからこそ、人との関わりやつながりを大切にするような関係性を作っていきたいですね。早く落ち着いてくれるのを心から願うばかりです。

 

保護者の方々におかれましても、お気をつけてお過ごしください。

 

なお、現状、お泊り保育に関しては、実施する方向で考えていますが、今後の市の対応や新型コロナウィルスの状況に応じて、再度検討する場合もございますので、ご了承ください。

 

2.8.6 【保護者宛て】新型コロナウイルス感染症の対応についてのサムネイル2.8.6 【保護者宛て】別紙のサムネイル