タイトル
内容
投稿日時

新型コロナウイルス検査キット配布について

保健室より

12月に入り、急にぐっと寒くなり、冬らしくなってきましたね。

一昨日、昨日は生活発表会があり、園児それぞれの成長、思いやりをとても感じました。

 

先週は大阪府より幼稚園宛てに届きました、新型コロナウイルスの抗原検査キットを配布しました。急な配布になり、ビックリされた保護者の方も多かったと思います。申し訳ございませんでした。

今年のインフルエンザ、新型コロナウイルスの同時流行による、医療機関へのひっ迫を懸念しての府からの取り組みのようです。発熱(子どもの場合は発熱がでやすい)やその他の症状にて医療機関を受診される前にご自宅で検査をしていただくことで、医療機関への受診がスムーズになればと思います。

 

園では現在感染症への感染報告は受けておりません。

感染症ではなくても、喉の風邪、お腹の風邪をこの時期は起こしやすいです。

冬は湿度が下がり、乾燥しやすくなります。寒いため、暖房を使う機会も増えてきますが、暖房を付けることで、更に湿度が下がり乾燥しやすくなります。ウイルス、菌は乾燥を好みます。寒いですが、適宜換気を行い、手洗い、うがいを徹底していきながら、この冬、菌やウイルスから身体を守りましょう。

 

最後に

11/21~11/27までの大阪府の感染症情報、北河内での発生状況、園内での発生状況

1位 感染性胃腸炎 報告あり
2位 手足口病 報告あり
3位 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 報告あり
4位 ヘルパンギーナ 報告あり
5位 突発性発疹 報告あり

その他北河内内ではRSウイルス、咽頭結膜熱、水痘、流行性耳下腺炎、流行性角結膜炎、インフルエンザの報告があります。

新型コロナウイルス感染症は33,485件報告あり。先週より増加。

 

【園内感染症報告】12/5時点

なし

 

感染症報告が最も多い年齢層

感染性胃腸炎 2歳 手足口病 1歳
A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 6歳、10~14歳 ヘルパンギーナ 1~2歳
突発性発疹 1歳 RSウイルス 1歳
水痘 10~14歳 咽頭結膜熱 1歳

流行性耳下腺炎 7歳  、流行性角結膜炎 20歳以上

インフルエンザは園の掲示板に別途掲載していますので、参照ください。