タイトル
内容
投稿日時 5/20

園児の検診器具を滅菌したものへ。

保健室より

 はじめまして、4月より園で看護師をしております、園田です。

週に一度報告されている大阪府の感染症情報を園内の掲示板に掲載しておりますが、HPにも感染症情報の掲載やこどもに関するニュース、園での園児の様子等を踏まえて何かお知らせすることがありましたら、こちらに投稿していきますのでよろしくお願いいたします。

今週は園医のスマイルこどもクリニックの先生に来ていただき、16日18日に内科検診を行いました。

結果を配布しておりますので、ご家庭でご確認下さい。受診が必要な方はプール開始前の6/10までに受診していただき、結果を担任の先生まで提出お願いします。

一度低下傾向であった新型コロナウイルスへの感染者数も徐々に増え出し、園児での感染者は現時点でありませんが、園児の周囲での感染者の報告を聞く機会も増えてきました。また近頃さまざまな感染症が出てきており、まだまだ気が抜けない状況が続いています。園としましても、少しでも園児、保護者の方が安心して園生活を送れるようにと、検診物品を滅菌対応のもので、可能な限り使い捨て出来るものに変えることにしました。

滅菌:すべての微生物及びウイルス等を滅殺または除去することであり、現時点では微生物及びウイルス等への対策として最も安心できる方法です。

 

大阪府感染症発生状況(5/9~15)/北河内での発生状況/園内での発生状況

1位 感染性胃腸炎 報告あり
2位 突発性発疹 報告あり
3位 咽頭結膜炎 報告あり 1件(乳児)
4位 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 報告あり
5位 RSウイルス

その他北河内にて水痘、手足口病、流行性角結膜炎の報告あり。

 

感染症と報告の多い年齢層

感染性胃腸炎 6ヶ月以上~2歳 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 3~5歳
突発性発疹 6ヶ月以上~2歳 RSウイルス 0~1歳
咽頭結膜炎 6ヶ月以上~2歳 水痘 2~3歳、5歳
手足口病 6ヶ月以上~2歳 流行性角結膜炎 20歳以上