タイトル
内容
投稿日時

「保健のしおり」がリニューアルされました

保健室より

ご入園、ご進級おめでとうございます。

園では3日に入園式があり、天気もよく桜も満開でとてもいい入園式日和でした。新入園児さんの緊張した姿が見られたり、私服から制服姿に変わりお兄さん、お姉さんらしくなっている立派な姿がみられました。

保健の方からもいくつかポイントをお伝えさせていただきましたが、聞こえにくい所も多々あったかと思います。題目にもある通り、昨年度「保健のしおり」の見直しを行い、今年度から少し内容の訂正、追加をし、「保健のしおり」がリニューアルされました。内容等わからない所がありましたら、園の職員に気軽にお声掛けください。

 

最初の1週間が終わろうとしていますね。環境の変化に戸惑いを見せている子、環境の変化に頑張って適応しようとしている子、親御さんと離れることに不安を覚え泣いている子、など様々な園児の姿をみかけました。また、慣れない環境での疲れなのか、親御さんと離れれる時間が出来たことへの不安な気持ちなのか、それとも変わりやすい気温の変化なのか、週末が近づくにつれて少しずつ体調を崩されてお休みされる園児が乳児クラスを中心にではじめてきています。

環境の変化に適応しようとしている子ども達の頑張りを認めてあげながら、週末はご家族でゆっくり過ごされ、疲れをため込まないようにされてくださいね。

 

体温測定は客観的にお子さんの状態を把握する手段の1つです。体温が高い=ぐったりしているという訳ではないと思いますが、お子さんなりに親御さんに体の不調や心の不調を伝えているサインなことがあります。前日の登園後の普段と異なるお子さんの変化や登園前の検温、食欲、排便状況等、少し気になるなということがありましたら、保育士に気軽にお伝えいただければと思っております。保護者様と園スタッフが協力、連携し合って、子ども達にとって元気で楽しい園生活になるようにしていきましょう。

今年度もよろしくお願いいたします。