タイトル
内容
投稿日時 2020年5月22日

5月25日以降の保育について

園からのお知らせ

保護者各位

たちばな幼稚園

5月22日

 

5月25日以降の保育について

 

 

門真市より、5月中の幼稚園の取り扱いに応じた通知が届きました。

先にお知らせした通り、門真市では緊急事態宣言の発令に伴い、4月18日(土)から5月31日(日)までの間、公立保育所・認定こども園を「原則、臨時休園とし、対象世帯を限定した保育を行う」としています。そのうえで、5月21日(木)に緊急事態宣言の解除が可能になったとしても、一定期間、感染防止対策の徹底を維持する必要があるという考えのもと、5月31日(日)までの間、引き続き「原則、臨時休園とし、対象世帯を限定した保育」を継続するということが発表されています。

保護者の方々には引き続き、ご不便をおかけすることとなりますが。もうしばらくご協力のほど、お願いいたします。

 

さて、今回緊急事態宣言が解かれることとなったなりました。まずは、ほっとするところであります。しかし、未だ、第2波が心配されており、また、どういったことが今後起きるかは予断を許さない状態です。

 

今後の行事についても大きな変更がありますので、ご了承ください。

 

・特別保育申請書・・・5月31日までは臨時休園措置になりますので、保育を必要とされる方は、職員室に

ある特別保育申請書に追記、又は記入をお願いいたします。給食の食数の調整のた

めに配布させていただきますので、必ず記入いただくようお願いします。

 

・電話連絡・・・・・5月25日以降、幼稚園より電話連絡を順次していきますので、近況をお聞かせいただ

ければと思います。

 

・始業式・・・・・・前回もお知らせした通り、始業式は中止させていただきます。

それに伴い、3歳年少においては、5日程度の慣れ保育をしたいと思います。つきまし

ては、電話連絡の際、各クラス担任とご相談ください。

 

・午後保育の開始・・年少児以外の園児は6月1日より順次始めていきます。

 

・参観日・・・・・・保育開始から間もなく、まだ子どもたちも慣れていないので、6月の参観は中止いた

します。

 

 

・園外保育・・・・・園外保育先の海遊館が臨時休園中のため、予約もできないので、時期未定の延期、又

は中止となります。

 

・交通安全・・・・ 時期未定の延期、又は中止、

 

・一日動物園・ミニSL・夏祭り・

・・・・ 保護者会との連携のため、今後に関しては未だ検討事項となります。

 

・各クラス懇談・・・・クラス懇談は日程の変更、実施の形態に関しては後日お知らせします。

 

・誕生会・・・・・・ 誕生会につきましては、今後も、web配信なども利用し、感染防止に配慮して考え

ていきたいと思います。

 

・バスの運行・・・・・6月より運行を開始いたします。

 

・4月・5月の振替日は15日でしたが6月より通常保育となりますので、振替日も通常通り1日なります。

 

・各種検診・・・・・日程が変更になります。

・歯科検診・・・・6月18日(木)10:00~

・検尿・・・・・・容器持ち帰り        6月17日(水)

第1回検査日        6月19日(金)

第2回検査日(予備日)   6月22日(月)

・耳鼻科検診・・・6月25日(木) 10:00~

・内科検診・・・・〈幼児〉6月24日(水)13:00~

〈乳児〉6月29日(月)14:00~