タイトル
内容
投稿日時 2021年8月2日

緊急事態宣言発令による園の対応

園からのお知らせ

緊急事態宣言発令による園の対応

 

平素は、本市の教育・保育行政にご理解、ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

さて、8月2日(月)から8月31日(火)まで大阪府全域に緊急事態宣言が発出されることとなりました。

これに伴い市内公立保育所等の対応について、門真市から通知があり、たちばな幼稚園もそれに準じる動きになります。内容は下記の通りお知らせいたします。

 

 

1.令和3年8月2日(月)以降のたちばな幼稚園の対応

「通常通り開園します」(これまでと取扱いに変更はありません)

※ 施設内での感染拡大を防止するには早期の状況把握が重要であるため、家族等が新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者に特定された場合は、すぐに園にご連絡ください。

(時間外や休園日はtachibanakg@tachibana.ed.jpに連絡してください。)

 

※ 感染リスクの高い活動や不要不急の外出を伴う行事については、感染拡大防止の観点から実施を控えます。

※ 今期間における任意の欠席については、利用者負担額等の日割り対象になりません。

※ 緊急事態宣言において、自粛により夏季休暇中の園の利用を取り消す場合は、至急ご連絡ください。

 

・返金について(一号児対象)

※ 自粛による欠席の場合は徴収は行いません。

※ 給食費の返金は発注の都合もあり、2日~5日までにご連絡いただいた方は8月中の給食費の返金を行います。それ以外においては返金ができかねますので、ご注意下さい。

 

2.お子さまの発熱時等に係る対応について

お子さまに発熱や呼吸器症状(咳、息苦しさ等)がある場合は、施設の利用をお断りします。

また、過去に発熱等があった場合は、解熱後 24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向

になるまでは、同様に施設の利用をお断りします。ただし、呼吸器症状等が新型コロナウイルス感染症によるものでないと医師が判断した場合はこの限りではありません。

 

※ お子さまに発熱等がなくても、体調が悪い場合やご家族の方に発熱等の症状がある場合は、施設の利用をお控えいただきますよう、お願いいたします。

※ 保護者の方におかれましても、園に来られる際には検温とマスクの着用をよろしくお願いいたします。

 

3.剣道教室、体操教室等 課外教室につきましては、緊急事態宣言中における活動は中止としてお願いしておりますので、ご了承ください。

 

4.園行事の変更

夏季保育・・・・変更なく、予定通り行います。

お泊り保育・・・日程の変更

8月26日~27日であったのを緊急事態宣言後の9月3日~4日に変更します。

午後保育・・・・お泊り保育の日程の変更に伴い、9月3日から午後保育開始であったのが、9月6日に変更になります。

 

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後の国や大阪府の対応方針によって変更が生じる場合があります。その際、再度8月や9月の行事に変更がありますので、その都度お知らせいたします。