タイトル
内容
投稿日時 2020年5月7日

緊急事態宣言延長における幼稚園の対応

園からのお知らせ

緊急事態宣言延長における幼稚園の対応

 

5月4日に日本政府から緊急事態宣言の延長が改めて発表されました。そのため、GW前に園よりお知らせした通り、休園を延長することになります。

 

5月現在、大阪府教育庁私学課からも『政府において、緊急事態措置を実施すべき期間が5月末日まで延長されたことを受け、私学課においても「5月6日までの間」としていた当面の対応を「緊急事態措置の期間の終了するまで」とさせていただくこととします。』という通知がありました。そのため、たちばな幼稚園では門真市の通知や私学課の通知に従い、緊急事態措置の期間 5月31日まで引き続き、臨時休園期間となり、特別保育の措置を継続いたします。

 

ご家庭におかれましては、引き続きご負担をかけることになりますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。当園としましても、できるだけ家庭との連携の元、自粛している子どもたちに対して、何か保育の提案ができないかと職員一同考えているところであります。未だ、国においても先行きが不透明な中での保育の提供ということになり、保護者の方々におかれましても、非常に不安や心配は尽きないことと思います。ともに、この新型コロナウィルスに対する対応をしていく上で、子どもたちの心身ともに健康な環境を作っていけたらと思います。

 

また、この緊急事態宣言延長に伴い、再度、5月31日までの特別保育申請書の提出をお願いします。

 

今後の保育の提供における予定について決まりました部分をお知らせいたします。

 

・特別保育申請書・・・5月31日までに保育を必要とされる方は、職員室にある特別保育申請書に記入をお願いします。

 

・始業式・・・・・・・今後も自粛要請が求められることが予想されますので、中止させていただきます。

・午後保育・・・・・新入園児においては幼稚園に慣れるため、一定の期間かまたは、子どもたちに合わせた「慣れ保育期間」を検討しています。

・交通安全・・・・・施設との調整、予定の調整の困難なため中止

・園外保育・・・・・引き続き時期未定の延期、又は中止。または、園外保育先の変更も検討

・一日動物園・ミニSL・夏祭り

・・・・・保護者会との連携のため、今後に関しては検討事項となります。

 

その他の行事については、以前のお知らせから変更はありません。

 

今後においても、政治的な情勢によって、変更や対応を求められる場合があります。

新型コロナウィルスの対応においては、日々刻々と情報が変わり、保護者におかれましても、ご不明なところが多々あるかと思いますが、ご理解とご協力のほど、重ねてお願いいただきたいと思います。