タイトル
内容
投稿日時 2021年4月24日

令和3年4月26日(月)以降の幼稚園の対応について

園からのお知らせ

令和3年4月24日

保護者の皆様

たちばな幼稚園

 

令和3年4月26日(月)以降の幼稚園の対応について

 

新型コロナウィルス感染症が世の中のニュースに出てきてから、すでに1年になりました。いまだ、その勢いは収まるどころか、変異ウィルスが発生したことなどにより、現状の大阪の発症者はピーク時よりも多くなっているのが現状です。非常に心配されるなかで、大阪府全域に4月25日(日)~5月11日(火)まで、緊急事態宣言が発出されました。それに伴い、門真市も緊急事態宣言における対応について通知がありました。当園においても、これに準じて保育を進めていくことになりますので、ご理解のほどおねがいいたします。

 

緊急事態宣言に発令における対応については、下記のとおりとなります。

 

1、令和3年4月26日(月)以降の公立保育所等の対応

「通常通り開園します」(これまでと取扱いに変更はありません)

 

ただし、感染拡大防止の観点から、お仕事がお休みの日等、家庭で保育が可能な方については、出来る限り家庭での保育にご協力お願いいたします。

※ 感染リスクの高い活動や不要不急の外出を伴う行事については、感染拡大防止の観点

から実施を控えます。

※ 施設内での感染拡大を防止するには早期の状況把握が重要であるため、家族等が新型

コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者に特定された場合は、すぐに園にご連絡ください。

(時間外や休園日は    tachibanakg@tachibana.ed.jp    に連絡してください。)

※ 今期間における任意の欠席については、利用者負担額等の日割り対象になりません。

 

2.お子さまの発熱時等に係る対応について

お子さまに発熱や呼吸器症状(咳、息苦しさ等)がある場合は、施設の利用をお断りします。

また、過去に発熱等があった場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向になるまでは、

同様に施設の利用をお断りします。

ただし、呼吸器症状等が新型コロナウイルス感染症によるものでないと医師が判断した場合はこの限りで

はありません。

※ お子さまに発熱等がなくても、体調が悪い場合やご家族の方に発熱等の症状がある場合は、施設の利

用をお控えいただきますよう、お願いいたします。

 

3.剣道教室、体操教室等 課外教室につきましては、緊急事態宣言中における活動は中止としてお願いし

ておりますので、ご了承ください。

 

 

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後の国や大阪府の対応方針によって変更が生じる場合があります。緊急事態宣言の延長も考えられます。それにより当園でも、対応が変わる場合があります。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 

また、基礎疾患をもたれているお子さんも園には在籍しております。来園時には、お子さんだけではなく、保護者の方も検温のご協力をおねがいします。保護者の方に置かれましては園に来る際、感染予防に十分留意してくださいます様、重ねてお願いいたします。