タイトル
内容
投稿日時

コロナがまた増えてきました。

園からのお知らせ

大阪でもまた、赤信号がともるようになってきましたね。近くの小学校や乳幼児施設でも休園を行っているところが毎日起きています。たちばな幼稚園でも陽性者になっている子どもや保護者の方はおられます。ただ、幸いなことは要請になっていても、微熱程度のそれほど重症化していないという報告を受けていますので、少しホッとしているのとともに、幼稚園にも大きな影響が出ていないということもありがたいことであると感じています。今、幼稚園に大きな影響が出ていないのも、こういった保護者の方々の対応や、自粛を行ってくれている保護者の方々の協力に本当に救われていると思っています。

 

最近では、保健所の方もかなり対応に追われているようです。そして、近隣の園では休園が相次いでいますが、陽性者における対応だけではなく、濃厚接触者が増えたことによる休園措置ということも増えてきています。濃厚接触者は現在の門真市の対応としては10日間の自宅待機ということで、この人数が多くなるほどに保育を行うことが出来なくなってしまうのです。そのため、休園せざるをえなくなっている乳幼児施設も多くなってきています。

 

そんな中、懇談や参観など、この時期に行うべき行事にも様々な影響が出ています。もちろん、たちばな幼稚園として、できるだけこういった行事は行っていきたいと思っています。去年も今年も、参観など保護者が園に来る行事において、なかなか園での状況を直接見る機会がかなり減っています。このことは職員も残念なようで、何とかしてできないかを考えてくれています。たびたび、様々な行事において変更やお知らせがあり、保護者の方々にはご迷惑をかけることもたくさんあるかと思いますが、ご理解とご協力をしていただけると助かります。

 

また、このような状況です。誰が感染してもおかしくない世の中になっております。今後も感染状況や発生時期など、園における状況はお知らせしていきますが、くれぐれも保護者の皆さんも、どの子が陽性になったのかなどを詮索しないように、お願いします。個人情報の保護にご協力のほど、よろしくお願いします。