タイトル
内容
投稿日時

らんらんチーム 5月の様子

もも組・ゆり組はお花を育てています。小さな種を自分達で植え、芽が出てくると嬉しそうに報告に来てくれる子ども達です。生長を楽しみに毎日水遣りも頑張っていますよ。

5月の制作は『いちご』を作りました。全員が絵の具に触れ、感触を楽しむことが出来るよう指先に絵の具をつけていちごの粒々を表現しました。

心地良い気候の中、伸び伸びと園庭で遊んでいると・・・ トンネルの周りに集まり、ずーっと下を覗き込みながら何かを探している様子の子どもたち。いったい何を探しているのでしょう?

 

たけ組は野菜を育てています。きゅうりやなす、ピーマンなどそれぞれの葉っぱの違いに気付いて不思議さを感じたり、どんどん生えてくる雑草を一生懸命抜いたりして、野菜の生長に興味津々の子ども達です。

 

 

こちらは畑の奥にある土のお山を一生懸命掘るたけ組のお友だちです。この子も何かを探しています。湿った土や枯れた葉っぱが大好きな小さな生き物です。

 

正解は『だんごむし』です。 子どもたちは園内のどこにだんごむしがいるのか情報を交換し合い、葉っぱをどけたり花壇を動かしたりして虫探しを楽しんでいます。小さな手で小さなだんごむしを大切にもつ姿がとっても可愛く微笑ましいです♪

自然ゾーンに新しい仲間が加わりました。お友だちがお家からザリガニを持ってきてくれたのです。名前も子ども達で考えて決めました★ ザリガニの育て方を調べたり、だんごむしのお家を作ってエサになる枯葉を集めたりしていますよ。小さな生き物のお世話をする中で、思いやりの気持ちが育って欲しいなと思います。

たけ組は海遊館に遠足へ行きました。目をキラキラとさせながら色々な生き物を観察する子ども達。とっても楽しい時間を過ごしつつも、園に残っているゆり組ともも組のお友だちのことを気にしてくれる年長児らしい姿も見られましたよ。

そして、たちばな東こども園のお友だちとのラグビー交流も楽しみました。初めて触れるラグビーボールに苦戦しながらも、一生懸命ボールを追いかける姿はとっても格好良かったですよ★

ゆり組・たけ組は、教習所で交通安全教室に参加しました。警察の方のお話を聞いたり、もしトラックに轢かれたらどうなるのかなどを見せてもらったりして安全に気をつけることの大切さを学びました。

西の芝生でどろんこ遊びを楽しみました。始めは少し控えめに遊んでいたけれど、徐々にダイナミックになり・・・お友だちと協力して穴を掘り、水をためる遊びが盛り上がっていました★

こちらでは、砂と水を混ぜ混ぜ・・・お料理を作って、パーティーの準備をしています♪ 水の量を調節しながら、イメージしているものを作る楽しさを感じていましたよ。